くろまめマスターのブログ

あなた自身が名医です。自分の体の声を聞いてみましょう。

始まり。地面にボタン? よーく見てみると…

f:id:kuromamemaster:20210517124330j:plain

娘「あ、おばーちゃんのぴょんだ! (と言って地面にあるボタンみたいのをジャンプして飛び越える)」

 

くろまめ「ん? この地面のボタンみたいのって何だ?? よく見るけど、気にしたことなかったなぁ」

 

地面によくあるボタンみたいなやつ。

 

これは金属鋲(きんぞくびょう)と呼ばれる、土地の境界を表すしるしです。

写真の色のほかにも、いろいろな色や形があります。

 

境界は目に見えないため、地面にしるしをつけて分かりやすくする必要があるのです。

土地は代々相続されていくため、自分が分かっているだけではトラブルのもとです。

そのため他人が見てもわかるようにしておく必要があります。

 

 

最初の娘とのやりとりは、実家の祖母と覚えた遊びでした。

道路の金属鋲を見つけるたびに、ジャンプして飛び越える遊びをしていたそうです。

それにしても1年以上前の話ですが、いまだに飛び続けてます。

とにかく子供は、身近なものを遊びに使う天才だなぁと改めて感じました。

 

もっと身近な世界を意識することで、子供と遊ぶネタを増やしたいなぁと思ったことが、ブログを始めたきっかけです。

 

今後も身近な世界の気になることを発信していきたいと思います。

よろしくおねがいします。